気がついたらもうすぐ6月ですね。
時間が経つのは早いものです。
ゴーヤチャンプルーの季節ですよ!
久しぶりに味わう苦味に季節を感じつつ今日もブログ更新しますねー!
さて、今日はPSEバーストなどの幻惑の森を周回するうえで必要な仕組みの知識について書きます。
最近では教えてくれるユーザーも少ないでしょうから、知らない人がいたら学んでいってもらえたら幸いです。
なるほど!と、思ってもらえたり、ためになったゾ~って思ってもらえたらフレンドに拡散していってみんなが同じ様に動けるとさらに嬉しいですね。
PSEとPSEバーストの知識
Wikiを読んでもハッキリしないことが多いですし、細かいことがずらーっと書かれていて頭が痛くなるかもしれません。
教科書アレルギーな人だと、このブログでさえも頭痛がするでしょう。
ある程度まとめているつもりですが、ここでも長い説明を読むことになると思いますので覚悟しておいてください(笑)
フリーフィールドなどにはPSEというものが存在しています。
ゼロレンジブーストや、フレイムブーストまたは、レアエネミー上昇などです。
これらがLv8になるとPSEバーストが発生します。
エネミーを倒すことでPSEの上昇抽選がされています。
狙ったPSEを上昇させたり、下降させたりはできません。
運によって抽選されていると考えてください。
PSEはマップを移動することで下降、消滅の抽選がされていると言われています。
(動かないイルフォ部が愛される理由です)
また、PSEには見えないPSEも存在しています。
そのどれかがPSEバーストなどの継続に影響します。
PSEバースト発生中は、プレイヤーの数に合った数のエネミーが沸き、その間もPSEの上昇や下降が抽選され続けます。
見えないPSEなども含めた抽選によってワンモアや継続、または秒数延長などが発生します。
ダークブラストに関して言えば、エルダーフォームだと攻撃するために移動が発生するのでPSEがマイナスに働くことがあります。
プレイスタイルによっては、ルーサーフォームでさえも戦い方によってはPSEのマイナスに繋がります。
PSEバーストが発生しているレイドで、長続きしているレイドはフォトンブラストからダークブラストまで惜しみなく使えるレイドが多いです。
PSEの発生、維持、継続では、出来る限り無駄な移動を減らすことが不可欠でしょう。
主観ですが、まとめてエネミーを倒すとPSEの上昇がしやすいように感じます。
アドバンスの周回をしている時からPSEの抽選は時間も関係していると思っています。
どうですか?ややこしいですか?
パチンコをやらない人には分からないかもしれませんが、パチンコの仕組みに似ていますね。
マップについての知識
エネミーの沸く場所は限られています。
マップ内にいる人の一定数が沸きポイントに入ることでエネミーの沸きが発生します。
1人で沸かない場合でも、2人、3人と沸きポイントに入ることで沸くということです。
先行している1人だけがずっと進んで行くのではなく、全員が同じタイミングで入れるように意識すると取りこぼしが減ります。
Eトライアルが発生していると、同種のEトライアルは発生しなくなります。
ボス隔離というのは、その性質を利用した周回方法です。
(ボスEトライアルを発生させた状態だと硬いゴーレムなどが沸かなくなるので、雑魚を沸かせてPSEバーストを狙うわけです)
プレイヤーがいる場所ではエネミーが再度沸きません。
プレイヤーが居なくならない限りは、いつまで経っても沸きませんので、同じ場所をぐるぐるしている場合だと2つ分ほど沸かなくなることになります。
寝落ちやトイレなどで長時間立ち止まりっぱなしになるとみんなの迷惑になるのでテレパイプなどでキャンプシップに戻って放置しましょう。
(キャンプシップでも放置は原則ダメだと思いますが・・・)
PTを組んでいたりすると離席中もレアの抽選をしてほしくてマップ上で放置する人もいます。
エネミーを倒した場所から離れていると経験値どころかアイテムも手に入らないので意味がありません。
プレイヤーの近くにはエネミーが沸かないため、放置プレイヤーの近くにはエネミーがずっと沸かないことになってマップにエネミーの欠損が生じます。
幻惑の森フリーに限り、マップの一部の沸きが固定されています。
ダーカーだけが沸く場所、魔物とダーカーが混在する場所、魔物だけの場所という具合に固定されています。
ダーカーは柔らかくて倒しやすいので、その場所をうまく周回に使うように周っている場合が多いようです。
Eトライアルによって固定されたエネミーと別の種類が沸くこともありますが、基本的に沸くエネミーはマップによって定められていると思われます。
Eトライアルの知識
Eトライアルが終了すると付近のエネミーが帰還します。
ボスが沸いてる間に次の沸きポイントに移動してエネミーを沸かせてしまうとEトラ終了時にエネミーが帰ってしまって沸かなくなります。
同じ場所で沸かせるためには、沸きポイントを2つほど移動しなくてはなりません。
先導したい人もいるかと思いますが、先に走りすぎるとPSEバーストどころか抽選外れまくってPSE下がりまくってしまうのでゲロマズです。
沸きポイント2つ分沸かせることでPSEが発生すると言ってるフレンドもいましたが間違いです。
「間違いじゃなくて正しいんだ!」と思う方がいれば、PSEの重要なアドバンス周回で試してみてください。
1つの沸きを倒し終わった後、PSEの上昇によってエネミーが追加で沸くことがあります。
それらを消失してしまうのでPSEの観点から見るとNGです。
EトライアルにもPSEのボーナスが入っていると思われます。
上記した通り、ボーナスエネミーも封入されていますので倒す方が色々とお得です。
マップ上に雑魚エネミーが沢山沸いているとEトライアルが発生しなくなります。
ある程度処理をすることでEトライアルが発生するようになるのでエネミーを沸かせ続けてしまう場合は処理しましょう。
(幻惑の森では起こり得ないと思いますが)
Eトライアルは最大2つほど別の種類が重複して発生します。
いずれかが処理されないと新しいEトライアルは発生しません。
最後に
PSEとマップとEトライアルの知識なんて最近では真面目に考える必要のないクエストばかりでした。
禍魂集いし戦道2015あたりで先行しまくってマラソンするブレイバーがいましたが、それらを彷彿とさせる先行マラソン合戦をよく見かけます。
周回したい方法があるのであれば、野良でも白チャなどでコミュニケーションを取る方が効率的でしょう。
とは言っても、チャットを消していたり、気が付かなかったりでコミュニケーション取れない人もいるので先行して先導してやる!ってなるのも分かります。
不満が出るのであれば、できるだけコミュニケーションを取るように意識すると改善されると思います。
同じマップにいる人たちが縦長にダラダラと走ってしまうとPSE的にもEトライアル的にもレアドロップ的にも美味しくないと断言できるでしょう。
僕の出した答えとしては、ブログに書いてフレンドに見てもらおう!というのが今回のブログの意図です。
普段緊急で、から揚げを食べて10%のレアドロップでさえも上げている人たちが”PSEを無視する”ことに納得がいかないのもあります。
PSEというのは、気にしなければずっと気にならない仕組みだと思います。
マップの知識にしても特別困ることが今までなかったのも事実です。
Eトライアルにしても共闘EトラやボスEトラがあるくらいの認識だったでしょうし、必要ないことのように見えます。
これらの細かい知識の積み重ねが大きな差に繋がっているのかなぁと思いました。
こんだけ説明しておいて僕の幻惑の森でのドロップが1本だけなので説得力はないかもしれませんがw
まるっと2週間幻惑の森でレア掘りゲーして、レイドメンバーとの意思の疎通は重要だなって思ったのであります。
細かいシステムばかりなのでややこしいかもしれません。
勉強は嫌でしょうけど、これらの理解は自分が得られる恩恵を少しでも増やすことに繋がると僕は信じています。
それでは良い一日を!
この記事へのコメント